2011/09/18

今池祭り 一日目

仕事場には先ほどからロックミュージックの音が飛び込んでいます。
さすがに窓は開けられません。
この喧騒が毎年恒例の「いきいき今池お祭りウイーク」です。

今池交差点は昔バスや市電の乗り換え客で賑わっていました。
今は地下鉄で地面の下を通過されてしまい、往時の勢いはありません。
このままではじり貧になってしまうと商店街の人たちが立ち上がって始めたのがこのお祭りの起源。初回は地元の予備校生も参加して大変な勢いのあるものだったようです。

廃車を白黒に塗ってパトカーに見立て、金属バットで一発某かのお金を払って殴るなどという荒っぽい出し物もあったようで、

「かような催しを来年も行うなら当署としてはお手伝いしかねる」

と千種警察署に始末書を書かされたと、初回の代表者兼立案者が懐かしそうに話してくれたことがありました。始末書はそれ以外にも保健所や消防署などにたくさん書かされたそうです。

それから20数回、すっかり地元に定着したお祭りとして大勢の人が遊びにきています。

先回も書きましたが、この地は戦後の焼け跡、闇市を出自としているそうで、お祭りにはその再現の目論見もあります。歩行者天国になった道にはびっしりとお店が出て焼き鳥や焼きそばなどの食べ物の店や骨とう品、子供だましのおもちゃの店、大道芸など様々な出店が渾然と、さらに雑然と存在しています。

ライブ会場も三ケ所あってあちこちからドラムや歌声が聞こえてきます。ロックだけでなく民謡やカラオケ、クラシック、フォークなんでもあり。
町の喧噪の届かない今池ガスビルのホールでは厳かにクラシックバレエや落語、ビッグバンドジャズ。

裏通り交差点の一角にはプロレスのリングが設営され極真空手元世界チャンピオン木山仁師範の道場生による演武、そのあとプロレス。さらにリング上での公開結婚式。

今池にはマグナム今池というiWGPチャンピオン(今池商店街公認チャンピオン)がいて、明日はその防衛戦が行われるかもしれません。チャンピオンは謎の覆面レスラーです。きっと今頃は明日の試合に思いを馳せながらどこかの店先で焼き鳥を忙しく焼いているところだと思います。

チャンピオンは下のポスターの真ん中に写っています。


千種寄りの今池公園では東北復興支援のための催しが行われています。

主催者の岩田さんからは次のメールが届きました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
コピーライター岩田舞海@まーみです。
3月11日の東日本大震災から、はや半年が過ぎました。
被災地各地ではさまざまに状況変化はしているもののいまだ日常生活に不便を強いられている被災者の方々が大勢いらっしゃいます。
私も微力ながら、仲間たちと被災地支援をより多くの人々とシェアする目的で3月より「源CALLING!」というプロジェクトを立ち上げ、4-5-6-7-8月と毎月さまざまなかたちで「呼びかけ」活動を続けてきました。
これまでにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
この9月は、明日より18-19日の2日間開催される千種区・今池商店街主催の今池まつりにおいて「東北復興支援ブース」として参加します!
ぜひぜひ引き続き、皆さまにご協力いただければ幸いです。
    ■9月18日(日)~19日(月祝)10:00-17:00 今池公園内 (今池フレーバー)
・支援物資&情報シェア(署名・支援活動やまちおこし)ステーション
・イラストレーター柚木ミサトの「あかつぶクリエイターズテント」
会場スケジュール→ http://www.tokuzo.com/imaikematuri/

【集めるもの】
・新品・未使用の文具、画材、裁縫用具類、布地(45cm幅以上)
・秋からの被災地炊き出し用乾麺:きしめんのみ
・レトルト食品:カレー・シチュー・スープ・丼など
衣服や住居のリフォーム等に裁縫用具や布地を送りたいなと。ミシンの寄贈も大歓迎!
炊き出しも最近は「ご当地メニュー」が人気ということで、今回は「きしめん乾麺」限定。
連携団体〈ai-chi-jin〉さんの被災地ボランティア活動のために、ぜひご協力お願いします♪
その他にも、オリジナル手拭いやスイーツデコ、書グッズ、「萌え米」!?などなど、
売上の一部を支援活動基金とさせていただくグッズ販売も。
また、私が参加するアートプロジェクト「中川運河キャナルアート」や名古屋市西区円頓寺商店街を舞台に撮影された映画『WAYA!』のPRやチケットも販売します♪
なにはともあれ、おまつりですもん、遊びに来てくれるだけで嬉しい。
明日からの2日間、今池公園で、会いましょう!

現地ではご当地メニューが求められているので「きしめん乾麺」が欲しいそうです。
ご進物などで食べきれないものがありましたら是非ご持参ください。

明日の天気はどうでしょう。
今日は絶好のお祭り日でした。
祭りは九時までです。仕事が終わったら顔を出す予定です。
明日は時間があるのでちょっとうろついてみようと考えています。
午後7時にはご当地出身で紅白歌合戦にも出演したラップバンドnobodyknows+も野外ライブに出演します。もちろん無料です。

0 件のコメント: