2011/10/27

世界の人口ランキング

日本は小さい国だと言います。
果たしてそうでしょうか。

確かに国土は中国やアメリカ、オーストラリアやカナダと比してかなり小さいでしょう。
しかし人口は大国です。
知人とそんな話をしたついでに具体的な数字を調べてみました。

ネットは楽ですね。
以下のサイトがありました。
世界経済のネタ帳世界の人口ランキングが載っていたのです。

これでみると日本の人口は世界第10位。
いわゆる先進国ではアメリカとロシアに次いで三番目。

一億人を超す国は11ヶ国しかありません。
日本は大国のフランスとイギリス(ともに6000万人位で21位と22位)を合わせたほどの人口があるのです。ドイツがヨーロッパ最大で8000万。スウェーデンはたったの930万人です。

改めて日本は大国だと感じました。
携帯電話などがガラパゴスなどといって国内需要だけでやってこれた理由も分かります。

ちなみに人口密度は34位。
こちらは意外と低かったので驚きました。
確か小学校の頃、人口密度が最も高いのがオランダで次は日本だと習っていたと記憶していましたから。オランダは現在25位。

人口密度の高い国は新しく独立した小さな国が多いので、昔の知識は役に立たないのですね。

国土の広さでは日本は62位。フランスの半分強、ドイツとは互角でイギリスよりずっと広いです。
一番はロシア、次いでカナダ、中国、アメリカと続きます。

こうしたデータは見ていて飽きませんね。




0 件のコメント: