2012/02/15

コラーゲンについて


このサイトはいつも参考にさせてもらっています。
怪しい健康法に興味を抱いたら是非読んでもらいたいサイトです。
著者は管理栄養士。

とらねこ日誌

2月10日付けの記事*1 でコラーゲンを食べるとお肌ぷるぷるが受け入れられる背景を推測する話を書きました。はてな界隈では特に注目されませんでしたが、記事の転載されているブロゴスではコメントが二桁つくなどある程度の興味を持って見ていただけたようです。興味と謂ってもなるほどー、と謂うものから、いやそれは短絡的に過ぎるだろうと謂うような否定的なご意見まで様々でした。当該記事の目的はコラーゲン豊富な食品を食べる事の期待は類感呪術的だよね?と謂う指摘をする事でしたが、そこから派生した問題についての興味も大きいとの印象を受けました。それについてもどらねこ個人の意見を書いてみたいと思います。(予備知識のほとんどない方には楽しめる内容とはなっておりません。ご了承下さい)

■問題のきりわけ
この話題を論じるにあたって気をつけなければならない点が数多く存在します。そのうち幾つかについて前もって書いておこうと思います。
まず一つ目は、コラーゲンを大量に摂取する事でそのコラーゲンや分解産物が積極的に肌のコラーゲン合成に使われるわけではないと謂う事 。これはいろいろなところで述べられているので詳しい説明...

0 件のコメント: