2012/08/31

masaの介護福祉情報裏板 : 記憶できない怖さ。繋がらない怖さ。

菊地雅洋さんの『人を語らずして介護を語らるな』という本が介護関係で売れている。
菊地さんは北海道にある特別養護老人ホーム緑風園の職員だ。
その掲示板は介護に携わる人達にとって極めて重要な情報源となっている。

『人を語らずして・・・』は第一弾、第二弾が発売されいずれも好調、この種の本ではベストセラーになっている。そして現在、菊地さん自身によるFacebookによれば第三弾も執筆中だそうだ。

氏はその本が大変好評なため講演に引っ張りだこ。多忙な毎日が更に多忙になっている。
こうした経緯も氏のブログやFacebookで知ることができる。

また、菊地さんは介護施設や行政の在り方に対して、おかしいとなればご自身のブログで歯に衣着せぬ厳しい批評を投げかける。それがまた多くの人の感動を呼ぶ。
私自身、自分の介護の在り方の反省の契機とすることが多々ある。

そもそも氏の本の成立過程には著者のブログが関係している。数多くいるブログの愛読者の後押しが第一巻の発行の力になったことは間違い無いだろう。

本日のブログのエントリーは認知症のことだ。
認知症で記憶を留められない方の感情について具体的に書かれているので大変参考になる。
是非以下にアクセスしてお読みいただきたい。

masaの介護福祉情報裏板 : 記憶できない怖さ。繋がらない怖さ。 - livedoor Blog(ブログ):

'via Blog this'

0 件のコメント: