2013/04/19

久闊を叙す

Facebookは面白い。

実に20年前の僕の指圧教室に来ていたJakeという青年と再会ができた。
彼は今シアトルでナチュロパシーというアメリカで許可された医療機関を開設している。これは正規の医師MDではないがしっかりとした教育の後に開業できる資格でNDと呼ばれている。

僕は彼の人柄をとても敬愛していたのでナチュロパシーと彼の名前で検索していたら思った通り、見つけることができた。

メッセージを送ったら彼からも返事がきて、20年ぶりの久闊を叙すことができた。
SNSには色々と問題があるが、こういう嬉しいこともある。


初め、彼が本当にJakeであるか自信が持てなかったので、以前からFacebookで繋がっているScottに確認のメッセージを送った。
Jake の親友で一緒に指圧の勉強に来ていたScott。
彼とはFacebookでコンタクトがあったが、驚いたことに彼はあれほど仲の良かったJakeとコンタクトが取れていなかった。

それで今回の僕の照会をきっかけに再会できたよう。
ScottからもJakeからもその御礼のメッセージが届いた。

彼らは一緒に合気道の道場に行っていた。
それほど仲が良かったのに何とScottはJakeのファミリネームを覚えていなくて彼を見つけられなかったようだ。

Scottは今、サンフランシスコで鍼灸の治療室を経営している

僕の所で勉強していた2人がそれぞれナチュロパシーと鍼灸の仕事をしているのは興味深い。

もう一人、指圧教室に来ていたカナダのAndyも太極拳や瞑想を教えている。

僕は日本から出たことが無いが、意外とグローバルな存在なんだと、妙な感慨を抱いている。

Dr.Jake Feliceのオフィスサイト
http://www.drjakefelice.com/
http://www.facebook.com/drjakefelice

Scott Evansのオフィスサイト
http://www.aculodi.com/

Matthew Pollyのオフィスサイト
http://www.trianglenaturalmedicine.com/index.html


Andrew Epplettのサイト
http://tamingthemindmonkey.blogspot.jp/

0 件のコメント: