2013/04/20

今日のバルコニー

先日までの暑さが一段落。今朝はどんより涼しい日となりました。

初夏の風の下、バルコニーの花は少しずつ開いています。


       ラベンダー


    小手毬とロンギカリウス(多分)

ロンギカリウスはタイムの仲間ですが、確信が持てません。
広小路沿いの美容室の前、銀杏並木の元には見事な群生があります。
バルコニーの鉢植えは今ひとつ元気がありませんが、律儀に花を着けています。


     小手毬 反対側から


   アスパラガスとナデシコの仲間

アスパラガスは細くて食用にはなりません。しかしその涼しげは風情が好きで植えています。
毎年春になるとヒョロヒョロと伸び、このように細かな葉を広げます。


      ブルーベリー

作年はたくさん実がなりました。花は馬酔木に似ています。


      中央に葡萄の花房
 
葡萄の花がいつの間にか付いていました。すでに房になっています。
写真はいつも肝心なところがピンぼけになります。これは腕ではなく、カメラのせいだと断言します。




初夏を彩る雑草のうち、大好きなマツバウンラン。

昨年、あちこちで見つけてきたものを適当に鉢に挿しておいたら咲きました。
マツバウンランの群生は見事で、風が吹き抜けると花と土の間の空間が漣のように揺らめきます。外来種なので増えては困るのでしょうが、こんな外来種は歓迎です。


小手毬とマツバウンラン。球根は白アマリリス。


       ツルバラ 黄


      ツルバラ 白

お隣のご好意で間のフェンスに這わせています。そのためか殆どの花はお隣の方に向いて開きます。
 

           紫蘭

管理人室の窓に数日前から住人が立派な紫蘭の切花を飾っていました。
それに比べてわがバルコニーの紫蘭は遅いなと思っていましたら、やっと今朝咲き出しました。


0 件のコメント: