2013/04/30

なかむら参、ひよし亭、そして日泰寺

連休で休みのお店が多い中、立ち飲みの「なかむら参」が18時から開店という情報がFacebookに。「これはしたり、善は急げ」とデスクワークを切り上げ出陣。

開店前に店頭でスタンバイ。暖簾が上る前に入店しました。
そこでFacebookでは既にお友達の店主に自己紹介。

Facebookで福井の酒「越前岬」が置いてあることが分かっていたのですぐに注文。
以前、栄の天麩羅屋で「越前岬」の酒蔵の方と遭遇、春岡の「大竹酒店」に置いてあると知ったのですが一升瓶のみの取り扱いで買うのを躊躇していた酒です。

実はこのお酒、すでにうどんの「太門」さんにねだって入れていただき飲んだことはあります。しかし今日のは生酒。予想通り、濃厚な強い味でした。
「越前岬」は黒龍と同じ水源で、そこで修行した杜氏さんが作ったお酒。
飲み手に媚びていないところが高得点です。

ちびちびやっている内に空いていた店内がみるみる満席(立ち飲みなので席は無いけど)になってきたので速攻で退出。

初夏とは思えない寒さの下、この頃Facebookに写真が掲載できないと不機嫌な「ひよし亭」までネオンの道を一直線。
こちらもまずまずの入り。常連さんで賑わっていました。

そこで今池商店街謹製の「今池ビール」と大阪の名酒「秋鹿」や三点盛りセット、そしてシメのうどん。

酒抜きにそのまま水道みち緑道を覚王山日泰寺まで夜の散歩。
写真を取りながら歩いて来ました。



夜なので暗い写真になってしまいました。当たり前か。

写っているのは

 日泰寺の五重塔。
 門前のお寺のお地蔵さん。
 山神社の鳥居と手水そして躑躅。
 民家の塀の白い花。
 錦通の街路樹、ポプラ?

明日は朝から晩までしっかり仕事をいたします。

0 件のコメント: