2012/08/22

今池商店街公式ホームページ

八月も後半。
風もどことなく秋を装っています。

毎年この頃になると商店街の人達との会話の中に「そろそろ今池祭りだね」という文言が入り出します。

今池祭りも今年で26回目くらいになるのでしょうか。
私は傍観者ですからお祭りには直線参加はしていません。
時間があればそこらをぶらりと歩きまわるだけです。
しか商店街の有志は夜な夜な酒を煽りながらイベントの準備に余念がありません。
聞くところでは飲食関係の人が多いので会議開始が真夜中過ぎなのだそうです。
実にご苦労さまです。

公式今池商店街というHPがあります。

今池商店街公式ホームページ、今池まつりや今池プロレス商店街など今池商店街情報が満載:

ここに様々なイベントの紹介がありますから御覧下さい。
今池という地名の由来なども書いてあります。

今池祭りの創出に尽力した方を知っています。
祭りのコンセプトは「雑然でどこが悪いか」だそうです。
戦後の焼け跡を出自とする今池交差点界隈。
その再現とう目論見があり、これは今日も継続されています。

戦後復興当時の勢いが9月16日(日)と17日(月・祝)町を彩ります。

三箇所で行われるライブ、あちこちで出没する大道芸、ホールではバレエや落語。
屋台もたくさん出ます。

以前も書きましたが今池商店街は名古屋女子マラソンの支援の時、露天商の資格を入手したそうです。
これもまた何かやってくれそうな気がします。

お時間ございましたら是非遊びに来て下さい。
入場無料(一部除く)です。

今年もすごい人だかりとなることでしょう。

'via Blog this'

0 件のコメント: