2013/05/10

今朝のBalcony

知らない間にアイリスの仲間が咲いていました。
白と紺です。
昔から「いずれあやめかかきつばた」、漢字なら「文目か燕子花」と言い習わされているように正確な名前は分かりません。花菖蒲という種もあります。

数日前、知立の八つ橋の燕子花が咲いているという記事を読みました。業平由来の有名な燕子花です。しかしBalconyの鉢には蕾が見当たらなかったので開花はまだ先だろうと思っていました。

この花は以前施術に訪問していた御宅からいただいたものです。
クライアントは80歳過ぎの女性で脳腫瘍術後歩行困難になられた方でした。
その娘さんが株分けしてくださいました。
それから数年、その方は既に亡くなっておられますが花はこうして毎年きちんと季節をわきまえています。

赤いのは薔薇。これは購入したものです。
年中ポツポツと咲いています。
薔薇の近くの紫色の花はラベンダー。

上の紫はロンギカウリスタイム、道端で採取した蔦も青々と元気です。


0 件のコメント: