2010/05/10

祝モーニングセミナー50回

今朝の中日新聞掲載記事に見慣れた顔。
すわ、何かしでかしたか・・・・とは冗談で、愛知学院大学歯学部教授の福井先生の写真。
記事は愛知学院大学で月に一回行われているモーニングセミナーが明日で50回になるという内容でした。

モーニングセミナーはアメリカの大学で客員教授をされていた福井教授が、向こうでの体験を踏まえ、名古屋でも早朝の講習をしたいと自ら始められたものです。
時間が朝の7時から8時。講師は教授が自選し、直接お願いされるそうです。
会場や資料は大学のボランティア、講師もボランティア。受付も職員のボランティア。
全てがボランティアでセレンディプティな出会いを楽しもうというのがこの講座の趣旨です。これは福井教授のお人柄と相まってそのまま実現されていると感じます。

わたしはこの講座のファンで50回のうちおそらく40回ほど参加していると思います。
このブログやHPでも度々紹介させていただきました。

さらに聴講生が講師になるという特別企画のとき、わたしが講師に抜擢されました。この時まとめた資料「東洋医療入門」はその後の講習でも大変役立っています。

明日は羽根のないテントウムシを誕生させたことで知られる先生のお話。
新聞に大きく取り上げられたのでいつもよりずっと大勢の方がいらっしゃるかもしれません。

実はこの講座、参加費は無料にも関わらずバナナと牛乳がいただけるのです。
これも大学OBの歯科医院などからのボランティア。
早く行かないと無くなってしまうかもしれません。

愛知学院大学モーニングセミナー

0 件のコメント: